クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

腰痛ではなく、いし(腎臓結石)でした!

ちょうど1週間前、腰痛になったかも・・・と書いたのですが、その後コルセット(サポーター?)を巻いても良くならず、寝返り打つのも辛くなりました。

 

これは、腰痛ではないかも⁈と気づき、日曜日に朝からやっている行きつけのクリニックで見てもらうと、やはり腎臓の石が炎症を起こしているとのことでした。

 

早めにわかってよかった!ということで、石を出しやすくする薬と尿をたくさん出す薬、痛み止めが処方され、飲み始めました。

 

今日でちょうど1週間ですが、ようやく痛みが消えました。

 

 

実は、ちょうど2年前の2017年3月に初めて、結石が見つかり、同じような治療を受けました。その時もまさか石だとは思わず、ひどい腰痛と吐き気で病院にかかってようやく結石が見つかりました。尿道結石という言葉はよく聞くので、そっちの方が痛くなるイメージだったのですが、石ができるのは腎臓だった!とは、大発見でした。

 

今回も腰痛か?!と思ったのは、昨年腰が痛くなった際に、結石を疑って泌尿器科を受診すると腎臓は全く腫れておらず、「ただの腰痛ですね」と笑われた(気がした)からです。

 

腰痛は腰痛ですが、腎臓結石からくる腰痛持ちとなりました。

 

予防策は、たくさんの水分を摂ること。夏場は意識しているのですが、少しずつ暖かくなるこの季節が油断禁物ですね。

 

もうしばらく薬は飲んで、様子を見ます!