クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

1年で腹囲7.2cm減少!どうやって?!

 毎年4月に職場の健康診断を受けてます。今年もコロナ自粛と緊急事態宣言のはざまに、たまたまでしたが受けられました。

そして先週ようやくリモートワークが終わり、短縮勤務が再開して2ヶ月前の検診結果を手にすることができました。

 

何と!体重3.6kg減少!腹囲7.2cm減少!

 

そこで、この1年何をしたのかまとめてみました。

 

0:きっかけ
 ここ数年、毎年健康診断で再検査や要経過観察がついていたので、食事と運動を改善して次の検診では要検査にならないようにするぞ!ということを目標に約1年間以下のことを実践してみました。


1: 運動編

a. 万歩計を単機能のアナログなものから、スマートウォッチに変えました。

 HUAWEIのHONORBAND3を、たまっていた楽天ポイントで3000円くらい?のを買い、毎日の歩数を図り、みんちゃれアプリで毎日6000歩グループに参加し、報告し合い、モチベーションを保ちました。

 その他に、睡眠を測れるので、睡眠時間や快眠度をチェックしました。当たり前ですが、快眠度が高いと疲れも取れるので、ストレス喰いなども防げます。

 よく眠っていると運動もたくさんできます。

   職場へ通勤がある時は大体10000−14000歩クリアします。仕事を複数掛け持ちする日は16000以上行く日もあります。

 一方、ステイホーム期間は家に篭っていると1日2000歩行けばいい方です。なので引きこもり期間の後半は朝と夕方に散歩/ウォーキングを30分を日課にしました。そうすると6000ー8000歩くらいは歩けてました。


b. 同じく体重計をBluetooth対応のものに新調しました。これも3000円くらいで、毎日シャワーに入る時に計測し、スマホに記録します。これで体重の増減を感覚ではなく、データで見れるので、現実に向き合えます。笑

 


2  食事編

a. 白いものを避けよう!ということで、ご飯(白米)を玄米にしました。食物繊維が豊富で特にサラダとかを取らない日でも、ご飯(玄米)と味噌汁だけでもバランスが取れた食事になります。お通じも良くなりますね。


b. 同じく、白いパンを玄米入りのパンに変えました。朝はパン派です。しかもご飯よりパンが好きなくらいパン好きです。

 最初はわざわざ玄米パンが売っているスーパーで2斤まとめて買って冷凍して毎日食べていましたが、ステイホーム期間にとうとうホームベーカリーを買ったので、今では3日に一回ホームベーカリーを動かして、自家製全粒粉パンを作っています。慣れると仕込みが10分くらいでできます。課題はこれ以上美味しくするにはどうしたらいいか?ですかね。ナッツ入れてみるとか、ドライイースト天然酵母にしてみる?かを悩み中です。


c. 些細なことですが、パンのジャムも砂糖不使用に変えました。厳密にいうと無糖でもペクチンを使っているので糖分は入っているのですが、精製砂糖(白い砂糖)はなるだけ避けています。アヲハタ「まるごと果実」シリーズの色んな味をローテーションして飽きないようにしてます。

 

3  ミニスター(牧師/伝道師)にとって健康管理はマスト。むしろ神学校(聖書学校)の必須科目にするべき!

   以前、JTJという通信の聖書学校の科目で説教学という科目を聴講させていただきました。

 その際、講師の先生が、牧師にとって体のメンテナンスはマスト。特に歯の治療と大病を避けるために体のメンテナンスをしっかりしておくことで、(入院や長期治療を要する)無駄な出費を避けられる。

 ほとんどの場合、日本で牧師や伝道師になる人は福利厚生がつかなかったり、保険も自腹(会社=教会でそこまでカバーしてくれる団体は少ない)なので、健康維持のために投資しておこう、という趣旨のお勧めを聞いてなるほどと思いました。

 

4 まとめ

 毎日の食事を気をつける。具体的には白いもの(白米、白い小麦粉、白砂糖)を避けて食物繊維(玄米、全粒粉パン)をたくさん取る!

 運動を心がける。1日最低10000歩、歩く!またそれを記録(歩数、体重)に残す!

 

 

追記:リモートワークが終わり、通勤生活が始まり、1日14000−17000歩、歩くようになりました。職場ではエレベーターを使わず、階段を使用するようにしています。

そのおかげか、通勤再開後さらに退場が落ち、前年からー4.5kg 達成です。これからますます汗をかく季節。モチベーション上げて、たくさん歩きます!