クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

セブンイレブンのマルチコピー機は最強!

私は2015年にアメリカ留学から帰国して以降、家にプリンターを置くのをやめました。

 

帰国当初、狭小アパートにしばらく住まなければならなかったことも大きかったのですが、スペースの問題だけでなく、メンテナンス、インク補充・管理、紙をストックしておく必要を全て考えて、思い切ってプリンター無しで行こうと決断しました。

 

それは、ひとえにセブンイレブンが近くにあり、このマルチコピー機がかなりの優れものだから出来たことでした。

 

私のようにフリーランス(教会の牧師と学習塾の講師などを複数やってます)やSOHO(スモールオフィス・ホームオフィスの略、要は自営業)の方々にもオススメです。

 

オススメポイントを3つあげます。

 

1 マルチコピー機は様々なことができる

f:id:hideakimiyamoto:20200311122911p:plain

 

 上の写真にあるように、コピー機能はもちろんプリント、スキャン、チケット発行、楽譜のダウンロード、保険サービスの申し込み等、いろんなことができる優秀マシーンです。

 

さらに、他のコンビニはほぼコイン式ですが、セブンイレブンの場合は  nanacoカードでキャッシュレス決済が可能です。これがなにげに大きな差ですね。

 

2 コピーの機能だけでも秀逸

 私は教会の仕事もしているので、毎週週報という紙での配布物を印刷しますが、このマルチコピー機だと、表裏印刷はもちろん、冊子印刷なども対応。しかもスピードが早い。さすがZEROXの機械だな、と感心します。

 他のコンビニの機械に比べて、速い上に色合いも段違いの綺麗さです。

 特に写真が入るプリントでは家庭用のプリンターでは叶わないレベルです。一度使ってしまうと、家庭用のプリンターでは満足できなくなります。

f:id:hideakimiyamoto:20200311122953p:plain

 

3 ネットプリントというオンラインサービスが便利

 これはPCからまたスマホから、そして下の写真を見るとユーザー登録なしでLINEアカウントからもデータをアップできるんですね。

 私は普段、家でデータをUSBに入れてマルチコピー機でプリントアウトしていますが、USBがないときでもまた出先でもスマホのアプリからすぐにプリントアウトができます。

 アプリも3種類あって、ユーザー登録が必要なものと、必要なしのもの、その場でwifiでデータを飛ばせるものとあります。USBなどの端末を介するのに比べてプリントアウト1枚の単価は2倍になりますが、急なときでも、またパソコンなしでもすぐに使えるのはありがたいサービスです。アプリをケータイに入れておくべきサービスですね。

 

f:id:hideakimiyamoto:20200311122931p:plain

 

短所としては・・・

 もちろん、家にいるときにすぐにプリントアウトができないことです。

ですが、私の場合はセブンイレブンが最寄駅の周りに2軒あり、通勤帰りなどにまとめて使うか、休日でも印刷作業のためにわざわざ自転車で5分かけて行くようにしています。

 運動にもなりますし、この面倒くささと家にプリンターを置かない場合のスッキリさを比べて、私の場合は置かないことの方が断然勝っているので、そうしています。

 ただ、USBを忘れて現地まで行ってから気づくとか、そもそもUSBに必要なデータを転送していなかったり、とダメダメな失敗をよくするので、そういう時は時間のロスだな、と思うのですが、今後も続けていく予定です。

 

まとめ :コンビニコピー機セブンイレブンの一人勝ち!

 というわけで、今のところはコピー機に関してはセブンイレブンの一人勝ち状態ですが、他社の追いかけを期待しています。サービスがより良くなるよう、他社との健全で適度な競争が始まって欲しいです。

 プリンターなし生活オススメです!