クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

ICカードのPASMOやめてみた〜PASMOがAppleウォレットに対応!

皆さん、こんにちは!

 

このブログは、クリスチャン・ライフ・ハック というテーマで、日常のちょっとした便利な情報、新しいガジェットのプチレビュー、仕事術、世の中には少ないクリスチャン向けの気になるニュースなどをシェアしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

今までは、1本のブログとして運営していましたが、

ワーシップや賛美については、こちらのチャンネルに引きついでいます。

 

HM worship channnel 宮本英明ワーシップチャンネル

https://hideakimiyamoto.hatenadiary.jp/

 

 

Youtubeのチャンネルと連動しています。よろしければご覧ください。

https://youtube.com/user/hideakiwwjdmiyamoto

 

さて、今日のタイトルは、「カードのPasmoやめてみた!」です。

 

そうです。私は通勤に私鉄を使っています。

以前からSuicaAppleウォレットに対応していたので、Appleウォッチ⌚️や、iPhoneで改札を通れることは知っていました。

 

実際、Suicaのカードも持っていて、JALカードでマイルを貯めていました。

なので、通勤区間外で電車を使う時は、PasmoSuicaの2枚使いという、大変面倒くさいことになっていました。

 

しかし!昨年10月?からPasmoAppleウォレットに対応し始めました!

改札機に宣伝のステッカーが貼られたり、WEB広告も目に入っていたのですが、先入観で「Pasmoって言っても、どうせ定期券を使ってると面倒くさいだろう」と思っていて、すぐに調べてやってみよう、とは思いませんでした。(→悪いくせです)

 

ところが、年末年始で少し心と時間に余裕が出てきたからか、遅ればせながらアプリをインストールしてみようと思い立ちました。おそらく改札を通るときに目に入るステッカーが、無意識に訴えかけていたんだと思います。

 

いざアプリをダウンロードしてみると、その後のプロセスがあっという間でした。Apple PayにPasmoの番号を登録します。

その時点でもう旧カードは使用不可になりました。

 

余談ですがカードの保証金(確か数百円)は返金されるのか心配だったので、駅員さんに問い合わせしたところ、アプリのカードのほうに自動でリファンドされるそうです。(よかった!)

 

私はもともとApple Payのクレジットカードを登録済だったので、そのままApple Payに登録しました。が、Apple Payを登録してない場合はPasmoのアプリをダウンロードして、アプリ上でクレジットカード登録も可能です。

 

実は、私も定期の更新がApple Payではなぜかうまくいかず、Pasmoアプリ上で改めて試したらうまくいきました。

 

【実際に使ってみて】

とにかく快適です。通勤上は音楽を聴いたり、メールをチェックしたり、常にスマホは手かポケットに入っている状態なので、改札機を通る時もスムーズ。

あとはスマホの充電が切れてしまわないように、気をつけるだけです。が、今のところ大丈夫です。

 

定期入れをカバンから外すことができて、また一つ荷物が軽くなりました。

 

オススメです!