クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

水没したアイフォンはお米に埋めろ?!

先日、知人がairpod(ワイヤレスのイヤフォン)を間違って洗濯してしまったと聞いて、ふと思い出したことがあります。

 

それは......私は5年ほど前に iPhone を水没させてしまったのに、見事に復活させたことがあるのです!(ドヤ顔)

 

しかも、単にうっかり水場に落としたというレベルではなく、ポケットにiPhoneを入れたまま、プールに飛び込むという失態をおかしたのです。

 

にもかかわらず、数日後、見事に復活しました。

 

何をしたのかというと、これはアメリカ人の友人のアドバイスでしたが、電源を入れる前に(一度でも通電させるとアウトらしいです!)Ziplock(ジップロック、あの開け閉めできるビニールの袋)にお米をたっぷり(4、5合?)入れて、その中でひたすら寝かせておくのです。

 

おそらくお米の吸水効果でケータイの中の水分が米に移行する、ということだと思います。私の場合は3、4日置いてから恐る恐る電源を入れてみたら、

元通りに使えるようになっていました!

 

当然ですが、正当な対処法ではありませんので、ご自身の判断でお試しください!