クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

池江璃花子さんも引用した聖書の言葉は…?!

わたしは非常勤講師として勤務しているキリスト教主義の学校で月に1、2回、朝のチャペルで聖書のお話をさせていただいています。
 
2月は、水泳の池江璃花子さんのコメントに引用された?!聖書の言葉について話しました。
 
 
1コリント10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。
 
 
水泳の池江璃花子さんが、2019年2月に、自らが白血病であることをツイッターで公表しました。
 
メディアで報道されるとすぐに多くの人から励ましのコメントがありました。
翌日、彼女は再びツイッターでその反応に対してのコメントを出しました。
 
 
 
 
引用:神様は乗り越えられない試練は与えない。自分に乗り越えられない壁はない
 
 
これは、先ほど読んでもらった聖書からの引用だと思われます。
池江選手がこれから闘病に打ち勝って、その後復活してくれることを私も心から願っています。
 
 
せっかくですから、今日はこのみことばを考えてみたいと思います。
 
 

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。

 
もうすでにそこを通った人がいる、ということです。「私も経験した」という人がもういるってことです。よく、「あなたは同じ経験をしていないんだから、私の気持ちがわからない」という場面がありますが、「いえ。私も同じことを経験しました」と言われたら、気持ちがわかってもらえるかも、と思いますよね。
 
あなたの通っている試練を私は知っている、と神様は言っています。何故なら私たちの通る試練を先に経験した方がいるからです。それは、神の子イエスキリストです。
 
神が遣わした御子イエス・キリストが、先にあらゆる試練を経験されたので、神様はあなたの試練を私は知っていると言っているのです。
 
 

2 試練とは、原語では「誘惑」と同じ意味だそうです。

 
誘惑といえば、イエス・キリスト神の国の働きを始める前に、40日間断食して祈ったという記事があります。その時、悪魔(サタン)が来てイエスに、空腹なら石をパンに変えてみろ、とかこの世の栄華と引き換えに悪魔を拝め、という誘惑を仕替けました。もちろん、イエスはすべての誘惑を退けたし、その後も十字架の死に至るまで罪というつみに負けることなく最後まで戦い続け、勝利しました。
だからあなたが通っている試練を、神様は知っていると言えるのです。
 
 

3  脱出の道とは「結果」という意味です。どんな結果があるのでしょうか?

 
それは、
「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」ヤコブ1:12
 
命の冠とは、永遠の命に至るということです。究極的にはこの世における人生には、試練がつきものであるということです。でも、この地上での人生という試練を乗り越えたものには命の冠があるよ。そして、誰もが乗り越えられるように脱出の道を神様が供えてくれているんだよ、と聖書は言っています。
 
試練にあうというのは嬉しいことでありません。出来れば会いたくない、というのが人情です。でも、神様がある目的の為に、私たちに試練を与えているとするならば、その試練をしっかりと戦い抜くというのもスバラシイことです。
 
池江選手のような病気との戦いではないにしろ、誰しも人生の中で試練の時は訪れます。でもその試練は自分だけでは無い。また、もう先に打ち勝った人がいるという事は、あとからその道を歩む皆さんにとって大きな励ましなると思います。
 
 

最後にもう1箇所

そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。(ローマ5:3~4)

 
患難とは試練の別の言い方です。試練が忍耐を培い、忍耐が品性を生み出します。
品性とはこの学校の校訓でいう、”人になれ”ということです。そして練られた品性が希望を生み出す。人が試練に会う理由があるとするなら、このためです。
 
一言、お祈りします。
 
<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">羽生結弦選手と池江璃花子選手が聖書の同じ一節を引用? : 文化 : クリスチャントゥデイ <a href="https://t.co/CEZC08uQUE">https://t.co/CEZC08uQUE

— hideaki miyamoto (@hideakimiyamoto) <a href="https://twitter.com/hideakimiyamoto/status/1103278773166723078?ref_src=twsrc%5Etfw">2019年3月6日</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>