クリスチャン⭐︎ライフハック WWJD?

日々思うこと。ガジェット、クリスチャンミュージック、聖書、キリスト教、英語、教育のこと書いていきます。

今年の確定申告は、e-TAXで行いました!確かにプリントアウトして送る書類の数が減りました!

今年も締め切りギリギリですが(笑)、本日確定申告を終えました。

 

今年は初めて、e-TAX  で申告しました。

 

e-TAX で行うには2つの方式があります。

 

マイナンバーを使う方式

・ID・パスワード方式

 

f:id:hideakimiyamoto:20190313230147p:plain

国税庁のHPより。

 

私はマイナンバーカードを発行してもらっていないので、

「ID・パスワード方式」

で手続きしました。

 

「ID・パスワード方式」を使うために、税務署に行って5分くらいの簡単な手続きをする必要があります。確定申告期間よりも前の、平日の昼間に行ったので、空いていて本当に5分ですみました。

 

そして、あとはPCから手続きを進めるだけです。

 

基本的には、例年通りの(PCを使っての作業工程ーー各項目の数値を入力する等の)手順ですが、今までは最後に十数枚の書類をプリントアウトして、A4の封筒で郵送しなければならなかったのが、今回は実際に送るのは添付書類1枚と申請用紙1枚の計2枚になったことです。残りの書類は電子提出になったのです。

 

あと、医療費控除の計算を今までは全てエクセルに入力して、自力で計算していたのですが、今年から(?!)は医療費通知表が厚生省から送られてきていて、その数字を入力するだけになったのは大きな省エネです。

 

今までの半分くらいの時間で終わった気がします。(それでも全行程で3時間くらいはかけましたが)

 

昨年は些細な質問をしに、申告期間中に税務署を訪れましたが、長い列に並んで数時間待ちました。

 

e-TAXは時間も労力も大きく省くことができますよ。是非みなさんも来年はe-TAX で!